忍者ブログ
消費者金融を爽やかに審査や比較しちゃいます!
<-  7  6  5  4  3  2  1  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラックリストという言葉をチマタでよく聞きますが、これは一体どんなリストでどこにあるのでしょうか? ブラックリストに載るとお金が借りれなくなるというのは本当なのでしょうか? ここではブラックリストについて解説します。

ブラックリストとは何なのか?

「ブラックリストに載るとお金が借りれなくなる」 というウワサをよく耳にしますが、ブラックリストとはどんなリストでどこにあるのでしょうか? まるで要注意人物名簿のようなものを想像してしまいますが、実際にはそういった名簿が存在するわけではありません。

消費者金融は申込み者の他社借り入れ件数を個人信用情報機関に照会して調査するのですが、ある一定期間支払いが滞ったユーザーには 「異動情報」 と呼ばれる特別な情報が記録され、以降数年間に渡って融資が受けられなくなるというペナルティがあるのです。

業界用語で 「延滞」 「事故」 などと呼ばれているのですが、「ブラック」 という通称で表現されることが多いため、ブラックリストに載ったという言い回しが使われるようになったのです。

つまり、ブラックリストとは延滞・事故をおこしたという状況を指すのです。

どのくらい支払いが遅れると延滞扱いになるのか?


本来の支払い予定日から3ヶ月間支払いが遅れた時点で延滞扱いとなり、異動情報が個人信用情報期間に登録されます。

また、消費者金融では延滞を非常に重く見るため、ほぼ例外なくどの消費者金融も延滞のある申込み者には融資をしないようガイドラインを設定しています。

延滞はクレジットカードやショッピングローン、銀行での融資にも影響します。

延滞の後に支払いをすると延滞情報は消えるのか?


延滞後に支払いをしてて完済することを 「延滞解消」 と言います。延滞解消後も延滞後に完済したという事実が1年間記録として残ります。
また、延滞情報は登録されてから最低5年間は参考情報として残りますので、延滞解消になっていても参考情報が消えない限り延滞と同じ扱いを受け審査は通りません。

個人信用情報機関に関する詳細は自分の信用情報を見るを参照してください。

自己破産はどうなるのか?


自己破産、失踪宣告、民事再生手続きを受けた場合は10年間消えません。消費者金融にとって自己破産は最も許されない行為として捉えています。

就職や家族に影響するのか?


個人信用情報が就職時の身辺調査に使われることはありません。唯一、警察が刑事事件の容疑者の身辺を調べる時には情報を提供することがあります。

また、同居家族の中に延滞者がいた場合は消費者金融の審査が通らなくなる可能性が極めて高いです。

ブラックだと本当にどこからも借りれないのか?


大手、準大手、中堅の消費者金融では延滞情報が登録されている申込み者は如何なる事情があっても審査NGという社内規定を設けてるところがほとんどです。

小規模の消費者金融になるとこの限りではありませんが、まず借りられないものと考えてください。


ではブラックリスト以外の理由で審査が通らない場合には、どんな原因があるのでしょうか?

審査甘い消費者金融

消費者金融審査甘いブラック可

金融ブラックリスト融資NAVI

人気サイトランキング
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
PR
この記事にコメントする
SUBJECT NAME
URL MAIL
PASSWORD COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PREV  HOME  NEXT
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ & [PR]